鹿児島のまちの話題、教えます。

鹿児島の話題を教えます。

ここでは、
鹿児島の
話題を紹介しています。

地元ならではの話題から
全国的な話題まで
とりあげています。

最近は、まち歩きに
最適な貸自転車・
コミュニティサイクルかごりん
が評判ですよ。

スポンサードリンク

鹿児島のまちの話題、教えます。記事一覧

鹿児島のまち歩きで市内を飛び出して鹿児島県内各地を訪問しています。今日は、薩摩半島南部の南九州市の頴娃町にやってきました。頴娃は「えい」と読みます。実は、ここに大河ドラマ真田丸(さなだまる)の真田幸村(さなだゆきむら)が晩年を過ごしたと伝えられています。

NHKの大河ドラマ「真田丸」が佳境に入ってきましたね。私も「真田丸」が大好きで毎回、ドラマを見るのが楽しみです。でも、残念です。真田幸村は、大阪夏の陣で最後を迎えてしまうのですよね。でも本当に真田幸村や豊臣秀頼は大阪城で亡くなったのでしょうか。

いよいよ、今年も後わずか小晦日(こみそか)の鹿児島はとっても暖かくて良い天気。年の瀬の風景を見てみようと今年最後のまち歩きをしてきました。この前までクリスマス一色でまちは華やかな風景でした。

今年も後わずかです。鹿児島のまちも何だかせわしくなりました。どうせなら年の瀬の風景を肌で感じようと今年最後のまち歩きに出かけました。やはり皆それも庶民が集まる場所といえば市場ですよね。そこで鹿児島市内にある二つの市場と道路脇でしめ縄を売る場所を歩いてきました。

新しい年の鹿児島のまち歩きは磯海水浴場から始まります。磯海水浴場は世界文化遺産に登録された仙巌園(えんがんえん)の前にあります。ここでは毎年磯海水浴場で行われる元旦行事を紹介します。またその後に行った鹿児島の初詣の様子も合わせて紹介します。

2月3日は節分です。この日に行うものと言えば豆きまですね。節分にやってくる鬼に豆をぶつけて鬼を追い払うという行事。鹿児島の神社仏閣でも多くの参拝客の前で豆まきの儀式が行われます。各家庭でも鬼のお面をかぶったパパに子供達が豆をぶつけます。また恵方巻(えほうまき)という太巻きにかぶりつきます。

いよいよ明日は鹿児島マラソンが行われます。前日までに参加ランナー達はマラソンへの出場受付が行われます。私はマラソンには出ませんが受付の様子を見てみよう思いました。受付会場の中央公民館へ行ってきました。

鹿児島県の南種子島町にある種子島宇宙センター平成28年2月17日にH2Aロケット30号機が打上げ。今回も打上げは成功しました。ロケットには、エックス線天文衛星「ひとみ」が乗っています。

鹿児島市内を流れる甲突川は市民の憩いの場所です。特に高見橋から高麗橋までの川沿いには、歴史ロードふるさとの道があります。ここは明治維新で活躍した偉人達の足跡が残っています。甲突川沿いは散策にピッタリです。歴史ロード維新ふるさとは薩摩の道。川沿いは、整備されて薩摩の歴史を感じながら散策できるスポットになっています。そのふるさとの道に最近、異変が起こっています。何やら若者が集まり出しているのです。

鹿児島の話題と言えば、なんといってもノーベル物理学賞の、受賞が決まった赤崎勇教授の話題でしょう。赤崎勇教授は、鹿児島の南九州市の、知覧町の出身なのです。地元出身のノーベル物理学賞の誕生に鹿児島は大いに沸きました。

ノーベル賞を受賞した、名城大学の赤崎教授は、鹿児島の甲南高校の出身です。赤崎教授は、大龍小学校、旧制二中(現在の甲南高校)、旧制七高(現在の鹿児島大学)、そして京都大学と進みました。この度、赤崎教授の母校である、甲南高校にノーベル賞受賞の、記念碑が建てられました。

鹿児島ではだれでも知っている鹿児島弁の歌があります。それは「茶わん虫の歌」です。私が小学校の頃に習った歌ですので50年程前からあるのです。地元で育った鹿児島県人なら誰でも歌えると思いますよ。

平成26年のことしは台風の当たり年です。10月の台風は珍しいのですが今年は2回もやってきました。おまけに直撃したので台風の目にもはいりました。目に入ると風がぴたりと止んでおまけに青空まで見えるのですよ。

夜中に突然襲ってきた激しい揺れに驚きました。揺れの10秒程前に聞きなれないメールの着信音と音声が流れました。音声は「強い揺れに備えて下さい。」と繰り返しています。

鹿児島に本格的な春が到来しました。2015年3月21日・春分の日に鹿児島地方気象台は鹿児島市でのソメイヨシノの開花を発表しました。今年の開花宣言は平年より5日早い全国で一番早い開花宣言でした。

本日はロケットの打上げがありました。鹿児島県の種子島にある種子島宇宙センターから。本日、11月2日の午後3時20分に打上げました。ロケットの姿は、私の住んでいる鹿児島市からも見る事ができるのですよ。

昨日(平成27年3月26日)の鹿児島の話題といえば、H2Aロケット28号機の打ち上げでしょうね。今回も鹿児島県の南種子町にある種子島宇宙センターより打ち上げられました。最近は、連続して打ち上げてもいつも成功しますから安心して見ることができますよね。

鹿児島のラーメン屋で紹介した「薩摩 思無邪(しむじゃ)」さんがアメリカのマイアミ市に出店します。ここでの鹿児島の話題は鹿児島ラーメンもいよいよ世界に進出という話題です。「薩摩 思無邪さんすごい、やったね」と思いました。でも思無邪さんは以前からマイアミへの出店を目指していたのです。

今日は、久しぶりの休日。こんな日は、どこかに出かけたくなりますよね。そこで、決まった場所が慈眼寺(ジゲンジ)地元ではジガンジと呼びます。慈眼寺にあるソーメン流しを食べに行ってきましたよ。

鹿児島 まち歩きです。ぶらぶらと、まちを歩きながら、鹿児島の情報をお届けしています。ただ今、鹿児島も夏真っ盛りです。暑い夏には、食欲も無くなりがちですよね。こんな時に食べたくなるのがそうめんです。家で食べるのも良いのですが、涼しい場所で食べる、鹿児島のそうめん流しを紹介します。

鹿児島市の錦江湾に浮かぶマリンポートかごしま今年も海外からの観光客船がやってきています。特に夏場はクルーズ船がひっきりなしにやってきます。

鹿児島の錦江湾には「マリンポートかごしま」という人工島があります。「マリンポートかごしま」は大型客船が接岸できる大きなふ頭と公園があります。近年、ここには大型外国船が寄港するようになりました。数あるクルーズ船の中でも有名で人気のある豪華客船が入港しました。その船は、「海の女王」と呼ばれるクイーンエリザベスです。

マリンポートかごしまへは、いつも散歩がてらにやってきます。駐車場に、車の誘導の方が沢山います。今日は、マリンポートかごしまの工事が完全に終わった記念のイベントが行われていたのです。マリンポートかごしまです。正式には、マリンポートかごしま1期2工区供用開始の記念。

鹿児島には、面白そうな活動をしている「かごしま探検の会」があります。東川隆太郎さんが代表を務めています。まち歩きの達人と呼ばれています。「かごしま探検の会」ってどんなことをしているのでしょうか。東川さんの名刺の裏に「かごしま探検の会」の活動趣旨が書いてありました。

昨日(平成27年5月29日)の9時59分頃に、口永良部島(くちのえらぶじま)が大爆発しました。口永良部島の新岳(しんだけ)が、爆発的な噴火が発生しました。鹿児島の大きな話題、(やはりニュースですね)でした。いや、全国のニュースでした。

鹿児島の事って地元に暮らしているのにどれぐらい知っているのかな。鹿児島のまち歩き人を自称しているのであれば鹿児島の事をもっと知らなくちゃ。そこで鹿児島の観光・文化を試すかごしま検定を受けてみました。

先月、「かごしま検定」の試験を受けてきました。という記事を書きました。かごしま検定とは鹿児島についての知識を試す試験です。そのかごしま検定の試験結果が送られてきました。鹿児島のまち歩きサイトを書いているのだから鹿児島のことをもっと知らなきゃね。

鹿児島には、「かごしま検定」という鹿児島観光・文化検定試験があります。鹿児島商工会議所が主催する試験で鹿児島の知識を試すものです。かごしま検定は、マスター、シニア、グランドと三つの試験があります。

2015年の台風15号は8月25日の未明に襲ってきました。ものすごい風の音でとても寝ていられるものではありませんでした。もちろん鹿児島市内だけでなく、鹿児島県内の各地に、大きな傷跡を残して立ち去っていきました。

車で良く通る道から、見える建物。歩道に面して大きな駐車場があり、その奥にシャレた建物があります。いつもお客様らしき方が出入りしています。けっこう繁盛しているようです。いつの車窓越しに見ながら、なんだろと思っていました。

鹿児島は、夏真っ盛りです。暑いとほしくなるのが冷たいものですね。私は、意外と甘党なんです。それでアイスやかき氷がほしくなるのです。そこで、今日は行列のできるかき氷屋さんに行ってきました。

鹿児島県の三島村がこの度(平成27年9月4日)日本ジオパークに認定されました。鹿児島県内ではこれで3か所目の日本ジオパークが誕生したことになります。でも三島村ってどこにあってどんな所なんだろう。またジオパークって何だろう。

2015年12月14日は「天赦日」にあたる日です。天赦日ってご存知でしたか。これは「てんしゃび」と読みます。暦では大安吉日のさらに上をいく最高の良い日なんですって。

本日(平成28年4月25日)に東京オリンピックの公式エンブレムが決定しましたね。決定の様子がテレビのニュースで流れていました。公式エンブレムについては盗用問題などがあり話題になっていました。でも正式に公式エンブレムが決まったので良かったです。

平成27年の11月17日地元のサッカークラブである鹿児島ユナイテッドFC。この度、サッカーJリーグのJ3に参入しました。鹿児島のサッカークラブがJ3と言えどもJリーグに入ったことで地元鹿児島では大盛り上がりです。